弘法大師御誕生1250年奉祝コンサート「空海」 

弘法大師御誕生1250年

喜多郎&岡野弘幹 

特別揮毫奉納:小林芙蓉

最終1300名近い観客の皆さまと共にお大師様の1250年目の御誕生をお祝いすることが叶いました。

心より御礼申し上げます。

私は、お大師様の故郷、香川で育ちました。子供の頃、83番札所の一宮寺の境内で遊んでいた事をよく思い出します。お参りに来られるお遍路さんの真剣な祈りを感じていました。

大人になって同行二人という言葉を知りました。

今、人生の様々な転機において、お大師さまの存在を大きく感じます。そして見守ってくださっているように感じるのです。

心のあるがままに生きなさいと背中を押してくださっているように感じるのです。

今年の節分明けから喜多郎さんにお声かけさせて頂き、夫婦二人三脚で企画、制作、運営とこの舞台を実現するために動いてまいりました。

途中、諦めかけた事もありましたが、お大師様が背中を押してくださるように芙蓉先生、四国の企業の皆様のご協賛、香川県、善通寺市、善通寺の皆様、本当にたくさんの皆様の応援を頂きました。

世界は益々混沌とし悲しみの連鎖は止まる事がありません。どうか世界が平和でありますよう。そんな気持ちで向かった舞台でした。

喜多郎さんの

美しい祈りの旋律。

バイオリンの鹿嶋静さん、鼓の祝丸君、ギターの荒木さんの美しい響き。

小林芙蓉先生の慈愛に満ちた平和への祈りの書。

舞台に掲げられた

「慈悲」

芙蓉先生はこうおっしゃいます。慈しみ、そして悲しみも超えて行くと。

最後の皆さんで大唱和した般若心経はお大師様に、地球に、そして宇宙に届いていたと感じています。

海外や北海道、沖縄など各地より善通寺までお越しくださいましたご縁の皆様。

立ち見にも関わらず最後までご覧くださいました皆さま。

お手伝いくださいました芙蓉会の皆さま、熱い思いで共に舞台を支えてくれたスタッフの皆さま。

本当に本当にありがとうございました!

岡野弘幹拝

#空海

#善通寺

#喜多郎

#kitaro

#小林芙蓉

#如意宝珠

#hirokiokano

#岡野弘幹

#祝丸

#鹿島静

#弘法大師御誕生1250年

過去のNews

PAGE TOP